February 10, 2007

「イロハソニー ブラビアイロノヒミツ (著 麻倉 怜士 )」を読んで

数年前のソニーは、
社内での、液晶パネル・プラズマテレビの開発を行わず、
液晶パネルを外注し、
安売り競争に参加し、次第にもっとも大事なブランド価値を下げていしまいました。

このブラビアの開発は、技実者のこだわり(独自技術)をやりとげ、
ソニーブランド復活の物語だ。

技術者にとって会社は、
その会社がのすばらしい技術(製品)やビジョンを持っているかどうか、
そこで、それを越えるもの、それを実現するものを作ってやろう!
という気概が大事。

February 07, 2007

「記憶と欲望のかけ算が創造性を...」

「欲望解剖」茂木健一郎、田中洋



February 05, 2007

村上 隆 GEISAI

GEISAI