September 20, 2007

西表島旅行 3

島に着いた、暑くて湿気はあるが、都会と違ってムッとしない。森からの風がいい。
ホテルは日本最南端のバス停に近い、「ラ・ティーダ西表」。
コテージタイプのお部屋は広く、大きな窓の向こうがプール、海が見えないのは残念です。
亜熱帯の防風林の向こうには海、でも、少しの波の音もしません。それは珊瑚礁で波がほとんど消えているから。
後で砂浜へ散歩に行こう。

2007/09/14


September 18, 2007

西表島旅行 2

石垣島に着いた。
空港から、バスで港へ向かう。途中全日空ホテルなどを経由する。
一昨年にはなかった、離島ターミナルへは路線バスは乗り入れていない、少し手前の古ぼけたバスターミナルまでだ。タクシーばかりが優先されているようだ。
以前は淋しげな港の雰囲気だったが、団体客も困らない、立派なターミナルが出きた。
売店がいくつも入っている。お土産品やお弁当、ばかでかいナスやらゴーヤも売っている。もちろんブルーシールのアイスも。
ここから西表島の大原港へ安栄観光の高速船で行くのだ。
台風のうねりがないか心配。


2007/09/14


September 19, 2006

イリオモテアイランド

ここ数日書き込みしてない
それはイリオモテアイランドに行ってきたから
のはずでした。
サンサンタイフーンのせいでそれはすべて吹き飛ばされてしまった。
そのショックのせいか、どが腫れ熱がでて自宅に篭りきりの連休だったのだ。


ところで、サンサン嬢が暴れ狂ったイリオモテアイランドは被害はどれ程だったのだろう。電柱が折れたりしたらしいが。
サンゴの島やマングローブの森は流されてないか?
イリオモテ山猫やヤシガニは無事か?


年内にはきっと行くよっ!それまでには元通りになっててくれ!




September 14, 2006

週末は西表島!なのに台風が…

Shanshan(台風13号)が西表島に接近中!

早く、どっかいってくれ〜