October 30, 2006

豆腐屋ネタ

北千住ルミネに豆腐のキャラクターがあった
低反発まくらやクッションを展開している。
思わずまくらを購入。
円形のまくらはクッションに戻ります。



October 25, 2006

ダリ、ベルギー、エルミタージュ

上野公園




HIROBOT

Human
Interface,Inteligense
ROBOT





October 20, 2006

手羽元の濁り酒煮

にごり酒(絞っていない日本酒)が半端なまま冷蔵庫に眠っていたので手羽元をこれで煮てみた。

鍋に手羽元、にごり酒を半分ほど入れ水を足し。
唐辛子とくこの実、香付けに八角を入れ
一時間ほどコトコト
ジャガイモと味噌を加え
もう少し煮る





October 19, 2006

LOWSONの水色がなくなる!?

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「さらけ出して 熱く語れ」ローソン社長 経営者・新浪剛史
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061019/index.html

を見た。
近々、ローソンの看板が水色からオレンジ色になるらしい。
(*既に別業態のナチュラルローソンは小豆色になっている。
http://www.natural-lawson.co.jp/index.html


LOWSON STORE100 は緑と赤である
http://www.lawson.co.jp/lawson_plus/store100/index.html

2年後には2000店舗の看板がかけ変わる予定だそうだ。

他のコンビニに比べて、
最大の欠点だった水色の看板が変わるのは大賛成である。

水色は、ポカリスエットがそうであるように水をイメージさせる飲み物の色ではあるが、食欲をそそる色ではないのだ、お弁当やお総菜を扱うコンビニにはふさわしい色とは言い難い。
もし、水色を看板につかうなら、水色は清潔感を表すので、医薬品や日用品であるならよいだろう。

それにしても、店舗の看板の色を変える決断をした社長の決断はすばらしい。

ローソン
http://www.lawson.co.jp/