July 25, 2007

日本発世界へ

転職活動をして、いくつかのIT会社をまわっている
日本発の世界に通用するソフトウェアをつくろうと言うところが多い。私もそう思っていた。日本人でしかし、それは間違いだ。
米国の例を挙げるまでもなく、島国に閉じこもって日本人だけでやるのではなく、海外の才能を受け入れ、積極的に説明をすることこそが日本が世界にものを発信することにつながる。





鯖のグレープシードオイル焼き

近所のスーパーで鯖が安かった。
クレイジーソルトを振って置く。
ニンジンを一口大の好みの形に切り、電子レンジでチンする。
フライパンにグレープシードオイルを多め入れて、両面を焼く。
一緒にあらかじめ暖めたニンジンを入れ、蓋をして、少し蒸し焼き。
仕上げに、ブランデーを入れてフランベする。臭みが取れます。

油はオリーブオイルやサラダオイルでもよい。
グレープシードオイルは、オリーブオイルと違い、香りがなくさらっとしているので使いやすいです。







July 20, 2007

岩手産やまめ

塩焼きにしてみた

美味しい!と妻。

僕はキリンニホンプレミアムと一緒に、
美味い!



July 18, 2007

twitter つぶやき

twitterという、つぶやきを書き込むブログのようなのがあるそうだ。
http://twitter.com/de_co

July 16, 2007

武藤製麺所 竹ノ塚

竹の塚 沖縄料理の「ゆくい」の隣の「武藤製麺所」にいった。
「武蔵製麺所」とずっと勘違いして、あやしいと思っていたのだが、勘違い。

「わんたんとり塩ラーメン」を食べた。
わんたんとり塩ラーメン

麺は博多ラーメンのようなストレート極細麺。
別メニューでは極太麺もあるようだ。

スープは岩手県産の鶏をベースに煮干しだしを加えたもの。
鶏臭さはなく、煮干しの旨さがプラスされていてうまい。

でも、あっさりした鶏スープには縮れ麺のほうが好きだなー!